とりあえず、陸マイラー

ポイントサイト 株主優待 なんでもします

ucc コーヒーセミナーベーシックコース1日目

ucc アカデミー コーヒーセミナー ベーシックコース

 

ucc アカデミー コーヒーセミナー ベーシックコースに参加してきました。

今回は、神戸校での集中コース2日間です。

 

料金は20,000円と高額にもかかわらず、キャンセル待ちでようやく参加することができました。

まるで、那覇から千歳並みの人気ですね。

 (SFC修行僧ギャグ!?) 

 

1日目は、コーヒー博物館内で行われます。

 f:id:pointonly51:20170121180138j:image

 

f:id:pointonly51:20170205231433j:image

  

 

テキスト、資料、エコバック、エプロンをもらいました。

エプロンはコーヒーアカデミーのロゴ入り。黒なのでちょっとプロっぽいですね。 

f:id:pointonly51:20170121180205j:image

コーヒー博物館

まずは、コーヒー博物館を見学。

前回の「はじめてのコーヒーセミナー」でも見学したのですが・・・

ちょうど館内のコーヒーの木になっている実を見せてくださいました。 

f:id:pointonly51:20170121180223j:image

 各国のコーヒーの麻袋。

f:id:pointonly51:20170121180234j:image

 コーヒー 生豆と焙煎豆の見分け

まずは、生豆の洗浄方法に違いがあることを学びました。

f:id:pointonly51:20170121180258j:image

 カッピング

産地別のコーヒーをテイスティングします。

 

香りの定義の3種類を順番に見ていきます。

 ①フレグランス・・・乾いたものから立ち上る香り

   →挽いたコーヒーの香り

 ②アロマ・・・液体から立ち上る香り

   →挽いたコーヒーに水を入れたときの香り

 ③フレーバー・・・味わいと同時に感じる香り

   →2を口に含んだときの香り

 

いつもコーヒーの香りに癒されてますが、こうした裏付けがあったんですね。

f:id:pointonly51:20170121180247j:image

  

f:id:pointonly51:20170121180312j:image

 

最後は、焙煎体験。

ぎんなんを炒る道具を使いました。

f:id:pointonly51:20170121180322j:image

 

鍋をしばらく振り続けると、煙が出てきたらあと少し。

よく見るコーヒー豆の色になるまで炒り続けます。

 f:id:pointonly51:20170121180406j:image

 2種類の豆を焙煎して、お土産ができました。

自宅で飲むのが楽しみですね。

焙煎したての豆は、炭酸ガスが出るので数日後の方が美味しく頂けるそうです。

f:id:pointonly51:20170121180350j:image

 最後に、昼ごはんについてです。近くには、ほとんど昼食をとるところがありません。セブンイレブンIKEAぐらいだと思います。

参加される場合は、昼食の準備をしっかりして下さいね。

 

 ランキングにご協力お願いいたします。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ   にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ 

 

 

pointmile.hatenablog.com